• 0558-23-3487
  • TOP

長く使ったメガネをピカピカに直します。

こちらは30年以上長く愛用していたメガネ

 

メガネを長く愛用する、お客様は多くいます。
毎日朝起きてから寝るまで、
お持ちの物で、ここまで長く身につける物はなかなかありません。
メガネが必需品の方は2本以上はあるといいですね。

急なトラブルで落として壊れたり、旅先で無くしてしまうと大変です。
度によってはメガネが無ければ運転もできない方も
毎日に欠かせない靴と同じで、運動にはスポーツシューズ、
庭や近所に行く時に気軽にサンダルを履き替える様に。
使い方でメガネを合わせると、メガネの負担も少なくなります。
ファション的にもかける人の魅力を引き立てます。
家で、お仕事で、パーティーで服装を選ぶことと同じですね。

写真のメガネはいくつかメガネをお持ちのお客様でした。
30年以上使っているお気に入りのメガネ
何度かレンズを交換している様でした。

思い出も詰まって、愛着もありましたが諦めていました
良い雰囲気のメガネ

「まだまだ大丈夫です!!」
「本当に!?』

修理をして素敵なかけこなしに出来ます。

 

ネジは故障が多い部品です。
夏は汗が固まり可動箇所が固くなる事が起きます。
ほっておくとネジが錆びて折れ
修理が大変なことにもなります。

ネジ山が削れて外せない状態でしたので、ネジ山を作り、
ゆっくり慎重にネジを外しました。

 

Nikon  ポインタール2

 

レンズにはNikonのガラスレンズを選びました。
近くを見る時に、メガネを外して見る使い方に慣れており
かけ外しが多くレンズに傷がつきやすいので
ガラスレンズがお勧めでした。
プラスチックレンズとは比べ物にならない傷の強さです。
ガラスサングラスレンズ実験動画

↑動画の1分50秒からが分かりやすいです。
透明なガラスレンズは
プラスチックレンズより紫外線カット量は落ちますが
光をよく通すので透明度も高く、忠実に景色が見え
プロカメラマンさんに好評です。

 

劣化していたネジ、鼻あて、耳当てを取り替えて
フレームの歪みも調整すると
メガネがキラキラ輝いています。
お渡しが楽しみです。

リムに刻まれた模様

汚れを落としクッキリ見える

くすんだ箇所を磨いてピカピカに

Nikon ポインタール2

透明度が高く歪みのないクリアな視界



長く使っているメガネや
今はもう使っていないメガネもお気軽にご相談ください。
ピカピカに綺麗になって、新しい魅力が生まれるかもしれません。

メガネのツチヤ
静岡県下田市
info@megane-tsuchiya.jp
☎︎0558-23-3487

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930