• 0558-23-3487
  • TOP

自然には危険がたくさんです。気をつけ素敵な夏の思い出を作ってください。

スズメバチの家

2021年 8月 下田富士山頂の浅間神社 左奥のヒサシにススメバチが家を作っています。
位置は2mほどの高さで人の背丈に近い場所にありますが、気づきにくい場所にあります。
左の奥はあまり人が入らないと思いますが、小さな山頂でぐるっと1周してしまう方も
いらしゃいます。

これから秋になると蜂の家も大きくなり、神経質になります。
知らないうちに近づいてしまうと蜂が敵と間違えて刺してしまいます。

暑い日が毎日続きますが、お子様をつれて海や山に
お出かけする事もあると思います。
ぜひそんな時は、楽しい時間の中にも危険がありますので
くれぐれもお気をつけてください。


先日私ごとではありますが、気の緩みがあり
ランニング中にスズメバチに近づきすぎてしまい刺されました。

強い痛みがありましたが
足のカカトに近く硬い箇所でしたので腫れもせず、そのままランニングをして
朝食も食べて仕事をしていました。

何度か蜂に刺されており、先月アシナガバチに刺され
処置もせずに、今回も大丈夫だと思っていました。

刺されてから5時間後が痛みを強くなり
少し息苦しくなり目眩が出たので、念のため近くの病院にゆき注射を打ってもらいました。

病院によると、短期間に2度目を刺されると体の中に抗体があり
ショック症状を起こして危険なこともあるそうです。



注射を打ってすぐに息苦しさや目眩がなくなり安心しました。
足は大きく腫れて6日経ってもまだ腫れは完全に治っていません。


事故は自分は大丈夫と思っていても
起きてしまうと、どうしょうもできなくなり
後悔ができない事に繋がります、大切な人を傷つけてしまう事にもなります。

気をつけるよう教えてくれた、貴重な体験でした。

皆様もくれぐれもお気をつけください。

2024年5月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031