• 0558-23-3487
  • TOP

オーダメイド帽子 村野帽子展に行ってきました。

村野帽子展

今日はご近所、2丁目コミュニティスペース『羽衣』さんで開催されている
村野帽子展に行きました。

展示している帽子は下田の老舗帽子屋さん「村野帽子店」が
1つ1つ丁寧に作っています。

オーダメイドでぴったりの帽子を作ってくれ
メガネのツチヤのお客さんにも、村野さんは良いよ!!と何度か聞いており
開催を楽しみにしていました。


羽衣さんの展示スペースには
定番の形から今までかぶった事のない形まで綺麗に並んでおり
珍しい生地や材質で作ってあり、質感もかぶり心地も全然違いました。
面白い!!


その中でも一番気になったのが
下田の漁師さん使用の帽子『突きん帽』です。

マグロ漁をするために発明された帽子です。
強い日差しの中で快適になる様に作られており、帽子のツバがかなり長くなっています。


村野帽子展

村野帽子展
写真左側 『つきん帽』

サンバイザーに似ていますね!
タオルを中に入れたり、上から巻いて使うそうで、合わせ方しだいで
かなりかっこ良くなりそうです。



村野帽子展

マラソン用の帽子を探していました!
最適な1つに出会ったかもしれません。
漁師さん使用の本格サンバイザーですので、釣りにも良いかもしれません♪

今度お店に行って村野さんに相談してみます。
楽しみが増えました!


自分だけのオーダメイドの帽子、良いですね。
今月の30日(水)まで開催中です。
 


メガネのツチヤ

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930