• 0558-23-3487
  • TOP

ほんとうのサングラス作り。

眩しさに悩んでいるお客様から、サングラスの相談を受けました。

 

お客様のご要望は、

 

※眩しさ抑えて見やすいサングラス

※横からの光を遮る大きめのもの

※軽くてかけ心地の良いもの

 

 

他店さんで作った、スポーツサングラスをかけて来店されましたが

あまり調子がよくないそうです。眩しさは抑えるけど、

暗くみえてレンズも小さく、横から光が入ってくるようでした。

 

 

まずはTALEXさんのサングラスレンズを紹介しました。

 

 

20151223215845.jpg20151223215932.jpg

 

左写真)反射の気になる裸眼の見え方、反射板の向こうの景色が見えていません。


右写真)Talexトュルビューの見え方、裸眼と色彩表現を変えません。

 

 

 

『これは見やすい!』とびっくりしていました。

難かしかったのが、軽くて大きめのサングラスという事でした。

そうだ!シルエットがあった!

 

20151223221632.jpg

シルエットのミニマルシリーズは、
NASAの宇宙飛行士が30回以上も宇宙のスペースミッションで使用しているモデルです。
軽くて安定していて丈夫です。


その中から
重さは2,2gのミニマルアートアイコンをお勧めしました。

最も軽いモデルはミニマルアートマストコレクション、重さ1.8gがあるのですが
大きなレンズを支えるには、0.4g重くなりますがチタンを厚くした、ホールド感を選びました。


シルエットのメガネは、ネジを1本も使用していないフチなしメガネ
なんと形は自由自在にアレンジができてしまいます。

 

 

20151223222344.jpg

 

 

小さくしたり、大きくしたり
頭に思い描いた形や、お気に入りのメガネの形に作る事ができます。

 

 

 

「かけここちがすごくいいよ!これで作りたい!」
喜んでもらえました。


最後の課題は、素材選びでした。
反射を抑える高性能な偏光レンズは、最近まで CR39というプラスチック素材のみで作られていました
しかしCR39は、とってもデリケートで割れやすい欠点があります。
全て縁のあるメガネしか加工はNGでした。


20151223223218.png

そこで近年開発されてのが、CACCHU(カッチュウ)レンズです。
すごく丈夫でしかも、比重1.15とすごく軽いんです。


今回のリクエストにぴったりのレンズです。

TALEX cacchu movie from TALEX on Vimeo.



見え方の良さと、デザイン、かけここちを気に入って頂け
注文されて頂きました。


20151223224058.jpg



20151223224249.jpg

かっこよく仕上がりました。
お渡しが楽しみです。

 

 

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930