ホーム>下田のお話し>下田のお店>下田で発明された「突きん帽」が出来ました。
下田のお店

下田で発明された「突きん帽」が出来ました。

先日紹介させて頂いた村野帽子店さん
下田のカジキ漁から生まれた長〜いツバのつきん帽子の相談に行きました。

村野帽子店

2019116173249.jpg
ウインドウには帽子が沢山並んでいます。
僕はその帽子を参考に
『下田発祥の突きん帽』をアレンジしていただきました。

つばの長さはそのままで
生地をアウトドア風にして、軽い仕上がりに、
頭が大きいので、、、
風の強い時にはきつくしたり調節が出来る様になど

普通の帽子選びでは出来ない要望を
丁寧に聞いて頂きました。



2019116173836.jpgのサムネイル画像

村野帽子店のサムネイル画像

パーツごとの色や素材などまで細くオーダ出来て、とてもお手頃なお値段です。
しばらくかぶってみて、またこんなのが欲しいなど出てきて
いくつかのマイ帽子を作って、帽子の楽しみが広がりそうですね。


 

仕上がった「NEW突きん帽」がこちらです

村野帽子店のサムネイル画像

この広くて長いツバが
沖の海でカジキをモリでつく、下田の漁師さんの愛用品でした。
強烈な日差しから眩しさを抑えて水中のカジキをしっかり確認出来る優れものです。


僕は早朝に走る事が多く、朝日の眩しさに悩まされていました。
スポーツサングラスでも向かい合う日差しでは、完全に眩しさを抑える事は
出来ませんでした。


このNEW突きん帽子なら朝日の眩しさも解決してくれそうです。

いよいよ10日後に迫った南伊豆ウルトラマラソン




村野帽子店さんのNEW突きん帽子とメガネのツチヤ特性スポーツサングラスが
最高の景色のマラソンを演出してくれそうです。


メガネのツチヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする