ホーム>めがね日記>ZEISS

ZEISS

お仕事もご趣味も。ZEISSの室内レンズが快適な見え方を届けます。

2019830181955.jpg

メガネのツチヤでお勧めしている老眼鏡レンズの1つは

レンズの見え方に合わせてたり、慣らそうとするレンズではなく
ひとりひとり違う、手元作業の環境や見え方の感じ方に合わせて
細かくオーダメイド出来るレンズです。


快適な老眼鏡を作るためにはお客様の色々な事を考えます。

  • 姿勢(机の高さや椅子の高さ、見る物の位置や角度や距離)
  • 作業内容(パソコン、手芸、読書、お料理 等)
  • 度数(老眼の強さ、乱視、度に対する感覚)
                        など沢山ございます。

    じっくりお話をしながら測定する事が大切ですね。

 

ご相談頂くケースは
「遠近両用は近くを見るのに
    顎をあげたり、メガネを上にあげて使っている。」

 

遠近両用は、遠くの山から手元まで焦点を組み込んでいるので
お買い物やお出かけの時に手元を少しの時間見るには最適ですが
長時間のデスクワークには近くの見える場所が小さいです。
写真のように顎をあげて見たり
メガネを上に持ち上げて見る工夫が必要になってしまいます。
 

2019830172943.jpg
目だけでなく首にも負担がかかってしまい。
疲れやすくなってしまいます。

 

一般の老眼鏡では近くは良く見えるのですが
レンズの焦点は1つしかないなので、パソコンや室内作業では
見える距離まで近づいて見たり、
鼻メガネにしてしまっている方も多いようです。

2019830172853.jpg

長時間のこの姿勢は疲れてしまいますね、鼻メガネも
見た目に良くはございません。




遠近両用や普通の老眼鏡では
スマートフォンやデスクトップ、ノートPCなど
現在の作業環境には対応が難しくなっています。

2019830181219.jpg
写真は一般の老眼鏡のイメージです。
手元
の書類にはピントがあっていますが。パソコン画面がぼやけてしまっています。

 

  • デスクワークや室内作業が多く
    目や肩に疲れを感じている方には、ZEISSのオフィスレンズが最適かもしれません。

ZEISSのオフィスレンズで作ると
手元から少し離れた距離、室内空間を楽な姿勢で快適に見る事ができます。

201983018911.jpg
見た目にもとってもスマートな姿勢で仕事もはかどります。
最適に合わせると体の疲れまで大分少なくなります。



2019830182143.jpg

1つのメガネレンズの中に、みなさまの手元を見るために最適な老眼度数から

少し離れた1m、もう少し離れた2m、室内隅々まで見える4mまで
お選びして作る事ができます。



初めての老眼鏡の方から
今まで老眼鏡や遠近両用を使っていた方まで
喜んで頂ける最適な度数をお届けします。

体験もできますので
お時間に余裕を持っていらしてください。


メガネのツチヤ
0558-23-3487




 

わずか数秒で綺麗なサングラスに変わります。

レンズの色にこだわるお客様


メガネ歴は長く沢山のレンズとフレームをかけており
ちょっとやそっとのメガネでは驚きません、


誰もかけていない珍しい色で、かっこいいメガネにしたいという事で
お勧めしたのが
ZEISS ブルー調光レンズでした。


 

2019126183526.jpg
ブルー調光に遠近両用加工

●室内や夜間では薄いブルー色です。
 色濃度は5%(透明近く)
 印象を変えずパソコンや夜間の車のライトの光を優しくします。


●外に出るとわずか数秒で紫外線に反応してサングラスに変わります。
 最高濃度85パーセント(目元が隠れるほど濃く)

 

  • 紫外線量に反応するので、晴れた日は濃く曇りの時はうすく程よい濃度に変わります。
  • 車の中ではほとんど変わりません、暗いトンネルも安心して運転できます。



 




2019126183641.jpg

ZEISSはとても丁寧なレンズを製作します。
選んだフレームの形や、お客様度数を細かく分析してドイツ工場にデータを送りました。
注文して2週間以上して、メガネのツチヤにレンズが届き
レンズをカットして穴を開けて仕上がりました。
 

2019126183750.jpg
フレ
ームは日本製メガネKazuo Kawasaki というフレーム,


フチなしですがネジでレンズを止めない特殊な作りをしています。
(スッキリした見た目、メガネの強度が上がります。)

フチなしメガネはかけている方の個性を活かしてくれます。
 

レンズの形はお客様お好みの形にアレンジしました。
直線的な形の長方形
シンプルで綺麗に仕上がりました。


実際に外に出て日差しを浴びせたのがこちらです。
晴れた日に外に出ると数秒で綺麗なブルーのサングラスに変わります。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
 

2019126183828.jpg
紫外線を浴びて数秒で色が青に変わります。

調
光レンズは色の種類が増えいますが
その中でZEISSのブルー調光レンズは他にはない綺麗なブルーがあります。


近視、遠視、乱視、遠近両用
スポーツ用ハイカーブサングラスにもオダーメイドで美しい仕上がりになります。
デスクワークからアウトドアまで幅広い場所で見え方を優しく
素敵な印象のお手伝いをします。

メガネのツチヤにはいつでも
ZEISSの調光サンプルがございます。
お気軽に体験ください。



メガネのツチヤ

0558-23-3487

 

遠近両用メガネで魅力をアップする!

遠近両用メガネと聞くと抵抗のある方多くいらっしゃいます。


「まだ自分は老眼ではない!!」
認めたくない気持ちも分かります。だって皆さん若いんですから
しかし
ピントを合わせる調節力は、10歳が最高で20代から30代と徐々に
弱くなっていきます。



調節力だけは、筋力トレーニングをしても駄目なんです。
どんなに筋力トレーニングをしてもマッチョな方でも
どんなに若く見える美男美女の方でも、
調節力だけは年相応に弱くなっていきます。


 

  • よくある例に


「メガネを外せばよく見えるから老眼はない」
近視の方はもともと近くにピントが合っている状態ですので
外せば見える状態は調節力が弱くなっています、、、老眼です。
早めにかけると、メガネを上にする事なんかせずスマート動作に
仕草が素敵になります。

 

「近くも遠くもメガネの必要はないから大丈夫」
視力に不便を感じない程度の乱視や、左右の度数の差が大きい方がいらっしゃいます。
視力測定をすると目の疲れやすい度数が潜伏している事があります。
無意識に頑張らずにもっと快適な見え方があります。



「スマートフォンを見た後に遠くが見えづらい」
スマートフォンは、本や書類よりも近い距離で見るため
20代前後の若い人にも、目の疲れが出て日常生活に影響が出ている事もあるようです。
デジタル機器を快適に見る、アシストレンズ、デジタルレンズでびっくりするくらい
快適になる事もあります。





目が疲れる、仕事でパソコンや書類が多く肩が重いなど合ったら
お気軽にご相談ください。






今日は遠近両用のイメージを吹き飛ばす。
見え方も見られ方も、スマートなメガネを紹介します。


2018522115430.jpg
フレーム:RIDOL  Tiranium   R-99  
レンズ:ZEISS Progressive Pure 6 Curve   Duravision silver 
 

左側の黒いフレーム
チタンフレームの渋いデザインRODOLシリーズ
レンズにティアドロップサングラスの様な雰囲気が欲しいリクエストに答えました。

201852212511.jpg

見た目にかっこいいツーブリッジのハイカーブ
レンズは遠近両用がしっかり入っています。
遠くも近くもバッチリ見えます!




201852212710.jpg
フレーム:MEE Vlinder 
レンズ:ZEISS Progressive Pure Nomal cuve  BlueProtect cort


フレームはレインコートさんのMEEシーリーズ
つり上がったキャッツアイ型と、ボリュームのある黒縁が
可愛くもかっこいい仕上がりです。



2018522121348.jpg
置い
ても姿が素敵ですね!印象を強く残します。



2018522121658.jpg

2018522121733.jpg
遠近両用のレンズには
ブルーライトカットコートをして、パソコンや強い光を和らげる効果をつけました。
使用したZEISSのブルーライトカットコートは
透明度が良く、反射が目立つ事がなく
デザインを生かします。





レンズに色を入れてサングラスにしたり
部屋の中や夜は透明で紫外線に反応してサングラスになる調光レンズ
反射を抑える偏光レンズ
選んだフレームのデザインにライフスタイルに合わせて
1からオーダーメイドでレンズを設計出来る様になっています。



遠近両用をかけて
行動がよりスムーズに!行動が変わると見られ方もグンと魅力的になります。


メガネのツチヤ
静岡県下田市2丁目13-9
☎︎0558-23-3487






 












 

愛用メガネのレンズを交換して快適に使えます。

2018511201611.jpg

お客様が長く愛用したメガネの修理とレンズを交換しました。

枠はドイツのフレアーというメガネブランドです。
10年以上前の形ですが、素敵ですね。
素敵なデザインに流行りはありませんね。



枠は折れてレンズは無い状態でしたが、福井の修理工場へ送り
フレアーにレンズの形を問い合わてレンズの形も確認しました。
そのあと
今のライフスタイルにあったレンズ設計と度数で作り直しました。


2018511202021.jpg

度数が強く厚みが出るので
綺麗に磨いて、レンズに薄いブルーに染めて
厚みを綺麗なデザインになる様に仕上げました。


2018511202314.jpg

レンズはドイツのレンズメーカー
カールツァイスのオフィスレンズにして。
手元40cmから4mまで見える、高性能老眼鏡を使いました。

 

測定中のお試し時には
「すごく見える!!」と喜んでいたお客様。

折れてしまった、お気にりのメガネが生まれ変わって
快適に使える様になったらきっと嬉しいですね
お渡しが楽しみです。


メガネのツチヤ
静岡県下田市2丁目13-9