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国産メガネ

バイカーにお勧めのサングラスレンズ

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福井県、鯖江市のメガネ工場が作る
バイカーメガネという
バイカー専用の度付きメガネがあります。

全国の
バイカーからの評価がとても高いそうです♪

 

メガネのツチヤでもご好評頂いており
バイカーメガネの全色が揃いました


 


以前、ブログを見て
遠方からバイカーメガネを求めていらっしゃるお客様もいました。

 

以前のブログ: バイク用メガネその1

 

お客様は、バイクの運転はメガネをかけず、
普段もメガネはあまり使わず
メガネはパソコンや事務作業に老眼鏡を使うという事でした。
遠くは裸眼近くを老眼鏡に掛け外しをしていた様です。

 




そこで度数を測定、バイクの運転時だけでなく
普段使っているパソコンの種類や、作業する時の姿勢などじっくり測定しました。
そして
Nikonの遠近両用 ロハスレンズをお試しして頂きました。


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「遠くも裸眼より見えるし!手元も見やすい!!」

バイクだけでなく普段やお仕事にも使ってくださるという事でした。
沢山のシーンで快適な見え方に繋がりとても嬉しいです。

Nikon 遠近両用ロハスレンズは
使う人のライフスタイルに合わせた見え方と、フレームのレンズカーブ
を細く合わせられます。

見やすいだけでなく!かっこ良く作る事が出来るんです。


バイカーメガネはレンズの性能も考えてデザインされているので
近視や遠視、乱視だけでなく遠近両用までレンズの性能を生かしてくれ
色々な可能性が生まれます。



今日はバイカーメガネにお勧めのサングラスレンズを紹介します。

 

  • 一般的にお勧めされている運転用サングラスを3つに分けて見ました。

 

まず

1、偏光レンズ(反射光を取り除くサングラスレンズ)

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レンズに特殊フィルターが挟んであり、反射した光だけをカットします。

運転中は対向車のフロントガラスの反射や路面の反射を抑えて
優しい綺麗な見え方を目に届けてくれます。
車の運転にはとても評判が良いです。
 


他にも
水面の反射をとり、水の中をよく見る事ができるので、
釣り人には「偏光レンズが無いと釣りにならない」
という方も多くいます。
(私もその1人です。「釣りは絶対ですね」)


下)写真にある様に、水面の反射が無くなり海の中まで見えていますね。


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左がサングラスなし       右が偏光レンズをつけた見え方です。

 

 

次に

2,普通のサングラスレンズ、  

普通のサングラスレンズは
色と濃さをお好みに合わせて自由に選べます。


色々な度数にきめ細かく対応ができます。
近視、遠視、乱視、遠近両用、中近、近々、老眼鏡

オールマイティでございます。

色味にこだわる方にお勧めです。

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普通のサングラスと調光レンズは反射はとりません
光量を抑えて、色の濃さと色味でお好みの見え方を届けます。
明るく見たり、くっきり見たり機能を持った色も
沢山ございますよ♪
メガネのツチヤのサングラスレンズは全て紫外線カットします。

 

3,調光レンズ

調光レンズは6色から選べます。


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調光レンズは、室内や夜間は透明レンズで
日中は太陽に当たるとわずか6秒程で、サングラスに変わりします。


調光レンズは2種類あり

紫外線調光(グレー、ブラウン、グリーン、アンバーブラウン、パープル、ブルー)
      紫外線に反応して色が変わる


可視光調光(グレー、ブラン) がございます。
      紫外線以外に目に見える光にも反応して色が変わります。

 

運転には可視光線調光がお勧めです。
車のフロンドガラスやヘルメットシールドは、すでに紫外線カットしていますので
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※紫外線に反応する紫外線調光レンズでは
 車の中やヘルメットシールドの中では透明なままでサングラスになりません。

 

以上3つのサングラスを紹介しましが
 分からない事がありましたらお気軽にメールかお電話をくださいね。

実際に店頭にこれば楽しく体験できます。
お気軽に♪



1,偏光レンズ

2,普通のサングラス

3,調光レンズ(紫外線調光可視光線調光

 

この3つの中でバイクにお勧めなレンズは
2,普通のサングラス
3,調光レンズの可視光線調光です。

 

バイクに偏光レンズは、場合によって見え辛さがございます。


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左)偏光レンズ 右)普通サングラス

色の濃さは70%程、右の普通サングラスの方が少し濃いです。
2つのレンズで液晶画面を見て比べて見ましょう。


偏光レンズでパソコンを見て見ると
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偏光レンズで見ると液晶画面はフィルターが干渉します。
真っ暗になっているのがわかりますね!
レンズの角度を大きく傾けると見える様になりますが

実際に偏光サングラスを掛けた状態でレンズを傾けるには
首を大きく傾けないといけません、、、
そんな姿勢でバイクを運転したら疲れますね。
そして危ないですよね、、、怖いです。



普通のサングラスレンズや調光レンズで見ると
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スッ
キリ見えます。
これなら安心しっかり画面の地図が見えています。



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ガソリンタンクやハンドルにカーナビをつけて使う方は
偏光レンズを掛けて運転する時はご注意ください。




ヘルメットのシールドも
偏光レンズフィルターが干渉してしまいます。

裸眼や一般的サングラス越しでは
ヘルメットのシールドは無色透明です。
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裸眼や調光レンズ、普通のサングラスで
ヘルメットシールドを模したプラスチック製の板を見た状態です。

 

しかし、偏光レンズ越しに見ると
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虹色の線が出てきましたね。
これも、プラスチックの厚みの違いや歪みで偏った光を偏光レンズが
干渉してしまうためです。



もう一つの見え方がコーナリングの時に発生します。


レンズの角度で、反射カットの割合が変わってしまう。


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偏光サングラスが水平な角度なら反射を多く抑えます

反射をとり道路がはっきり見えますね。



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⇧レンズの角度を20度程傾けた見え方
       上の写真より少し反射が見えています。

カーブを曲がる時にバイクを横に傾けると
    反射がカットが弱まってきます。
 


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レンズの角度を45度程傾けた見え方

バイクを傾ける程、反射が多く見えてしまいます。

カーブに曲がる度に、路面が反射したり無くなったりしてしまいます。


 

カーナビを使ったり、ヘルメットシールドをする、バイクと一体になる走行をする場合
偏光レンズより一般のサングラスか調光レンズの方が良いかもしれません。



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最後にバイカーメガネの度付きに的した設計と
全色3バリエーションをもう一度紹介させてください。
 

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レンズを保持している部分を極力抑えた設計なのでレンズの形を自由に変えられます。
レンズの横や下の部分に枠が無いので視界に邪魔になる事もありません。


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耳にかけるつるの部分も短く、耳あては特殊な作りなので
つるがヘルメットの奥に当たる事がなく、頭部の圧迫が少なく
長く走っても快適です。

 

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○強度で厚くなる方は横幅を小さく
○お顔の大きい方はレンズを大きく
○遠近両用なら縦幅を多く

など機能とデザインを考えてオンリーワンな形に仕上がります。
 

 

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フレームは日本人の骨格と相性の良いレンズ4〜6カーブが最適です。
フレームはあらかじめ内側に8度沿っているので
強くカーブをつけなくても、
スポーティーな印象と広い視界が実現できます。
レンズの厚みを最小限に抑えて見え方も違和感を少なくできます。

バイカーメガネ BM547

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 フロント:マットシルバー  サイド:シャイニーホワイト

 

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フロント:マットネイビー サイド:シャイニーネイビー

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フロント:マットブラック サイド:シャイニーブラックレッド

 

シンプルなデザインなのでバイクだけでなく
いつもかけるメガネとしても素敵ですね
通勤にバイクを利用する方にもお勧めです。


気になる方はお気軽に
バイクに乗ってご来店頂くことをお勧めいたします。
ヘルメットとの相性やライディング姿勢の視界など、色々お試しください。


伊豆はバイクにとっても楽しい場所です。
快適なツーリングのお役立てたら嬉しいです。



メガネのツチヤ
0558-23-3487

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